今、必要とされるエンジニアについて

エンジニアに関係する情報を発信しています

クレーム対応

エンジニアにトラブルは付き物である。

 

と、まるで格言のような書き出しに自分自身、驚いている。

 

まぁ、トラブルはエンジニアに限った話ではなく、仕事している以上、多かれ少なかれ誰もが抱えたことはあると思う。

 

先日とあるお客様から営業の Tさんへ強いクレームが入り、Tさんからメンバーを問い詰める状況が発生した。

もはや現場に余裕はない。

メンバー同士の会話も正論とベキ論で、空気はピリついている。

 

それから暫くしてPL(プロジェクトリーダー)のS藤さんが、営業のTさんとこんな感じで話しこんでいた。

Tさん:UNIXでしたっけ?

S藤さん:そうそう俺の特技。。

Tさん:GUIは?

S藤さん:趣味!

Tさん:・・・

Tさん:オブジェクト指向でやってます?

S藤さん:いつでも前向き思考だよ。

Tさん:・・・・・・

一同:爆笑!!

 

ピリついてた現場の空気が解けた。

 

その後、S藤さんがメンバーからヒアリングして、状況をまとめてお客様に説明し、メンバーは無事にアウトプットを提出しトラブルは解決しました。

 

ps.

ソフト屋さんじゃないと、ツボがわからないと思いますが、メンバーは爆笑だったんですよ。

とにかくS藤さんみたいな人は大事ってコトです笑