クレーム対応
エンジニアにトラブルは付き物である。
と、まるで格言のような書き出しに自分自身、驚いている。
まぁ、トラブルはエンジニアに限った話ではなく、仕事している以上、多かれ少なかれ誰もが抱えたことはあると思う。
先日とあるお客様から営業の Tさんへ強いクレームが入り、Tさんからメンバーを問い詰める状況が発生した。
もはや現場に余裕はない。
メンバー同士の会話も正論とベキ論で、空気はピリついている。
それから暫くしてPL(プロジェクトリーダー)のS藤さんが、営業のTさんとこんな感じで話しこんでいた。
Tさん:UNIXでしたっけ?
S藤さん:そうそう俺の特技。。
Tさん:GUIは?
S藤さん:趣味!
Tさん:・・・
Tさん:オブジェクト指向でやってます?
S藤さん:いつでも前向き思考だよ。
Tさん:・・・・・・
一同:爆笑!!
ピリついてた現場の空気が解けた。
その後、S藤さんがメンバーからヒアリングして、状況をまとめてお客様に説明し、メンバーは無事にアウトプットを提出しトラブルは解決しました。
ps.
ソフト屋さんじゃないと、ツボがわからないと思いますが、メンバーは爆笑だったんですよ。
とにかくS藤さんみたいな人は大事ってコトです笑