今、必要とされるエンジニアについて

エンジニアに関係する情報を発信しています

多すぎる会議

毎日、朝、昼、晩の3回。

3度の飯ではございません。。。

国内某大手メーカーのソフト開発での定例進捗会議です。それぞれで各0.5〜1.5H。

 

実に長いし多い…

 

手戻りと検討にかける時間を極力なくす事が目的らしいが、見てるだけで息が詰まる。

 

その他、突発的な緊急会議も挟まれるとほぼ1日中会議。

これじゃ進捗が上がるわけもない。

 

ましてエンジニアも自分自身で考えて作って、失敗して、解決を繰り返して上がるスキルも身につかない。

失敗を恐れてクリエイティブな発想も浮かばないだろう。

 

メーカー側も開発予算がギリギリだからだと言うが、あまりにも金ありき過ぎて、やりきれない気持ちになる。

 

ぶっちゃけこんなんで作られたシステムが、社会的に役立つとは思えない。